【レガシー デッキ】緑の太陽の頂点型エンチャントレスの考察と感想
2011年9月13日 レガシー コメント (4)エンチャントレスのデッキ内容を少し変えてみた。
少しだけしか変えてないけど
これで動きはかなり変わるから楽しい( ̄▽ ̄)
というわけで、今回のデッキレシピはこちら。
【土地→21】
8 森
1 平地
2 Savanna
2 地平線の梢
3 セラの聖域
4 吹きさらしの荒野
1 樹木茂る山麓
【クリーチャー→4】
4 アルゴスの女魔術師
【ソーサリー→4】
2 補充
2 緑の太陽の頂点
【エンチャント→31】
3 エレファントグラス
4 繁茂
4 楽園の拡散
2 ミリーの悪知恵
4 真の木立ち
3 抑制の場
4 エンチャントレスの存在
3 独房監禁
2 忘却の輪
2 空位の玉座の印章
【サイドボード】
3 太陽と月の輪
2 ルーンの光輪
2 忘却の輪
2 孤独の都
1 窒息
1 霊体の正義
1 沈黙のオーラ
1 謙虚
1 ガドック・ティーグ
1 難問の鎮め屋
前回は生ける願いを使って
アルゴスの女魔術師の水増し+シルバーバレットを軸にしたデッキでした。
↓前回のレシピは↓
http://genesiswave.diarynote.jp/201107310033542297/
今回は、緑の太陽の頂点を使ってアルゴスの女魔術師を水増ししています。
こっちのほうが、生ける願いより動きがモッサリしてない。
柔軟さはなくなったけど、サイドからガドックや難問の鎮め屋を積んでるから
緑の太陽の頂点のx=2のときに、
アルゴスの女魔術師とみせかけて。。。!!という小技も使える。
他の大きな変更点は、抑制の場を採用した事により、戦争の言葉が使いにくくなったので
空位の玉座の印章を2枚採用していること。
しかし、この形だとフィニッシャーカードが1種類だけなので、根絶された時に勝てなくなってしまうという欠点が。。。
メインかサイドにエムラクールをいれたほうがいいかも。
このデッキを使ってみての感想は。。。
抑制の場が強い!!!ってこと。
自分の首も絞めることがあるエンチャントなので、使いどころが難しいカードなんじゃないかと思い、今まで採用してなかった。
でも、実際使ってみると、一気に評価が変わった。
多色では、(特に3色以上)フェッチランドを使うのにもマナを支払わないといけないから展開が遅れる。
また、石鍛治の神秘家を使ったデッキが多いのも追い風。
石鍛治パッケージは起動型能力の塊なんで、かなり効果がある。
他にも
・霊気の薬瓶
・師範の占い独楽
・聖遺の騎士
など、起動型能力を使うデッキは多い。
抑制の場は、このようなカードを使うデッキの展開を阻害してくれる。
相手の展開が遅れると、こっちが勝つ確率はぐっとあがるから、このカードが強いと思う。
こっちが抑制の場の能力にひっかかるカードは。。。
・フェッチランド5枚
・地平線の梢
・真の木立ち
くらいで、抑制の場を貼るときは、フェッチランドを積極的に使っていくことで
ある程度リスクを回避できるから、あまり気にならない。
真の木立ちも、エンチャントを守る事が基本だしね。
こんな感じ。
マジで抑制の場は強いと実感しました。
少しだけしか変えてないけど
これで動きはかなり変わるから楽しい( ̄▽ ̄)
というわけで、今回のデッキレシピはこちら。
【土地→21】
8 森
1 平地
2 Savanna
2 地平線の梢
3 セラの聖域
4 吹きさらしの荒野
1 樹木茂る山麓
【クリーチャー→4】
4 アルゴスの女魔術師
【ソーサリー→4】
2 補充
2 緑の太陽の頂点
【エンチャント→31】
3 エレファントグラス
4 繁茂
4 楽園の拡散
2 ミリーの悪知恵
4 真の木立ち
3 抑制の場
4 エンチャントレスの存在
3 独房監禁
2 忘却の輪
2 空位の玉座の印章
【サイドボード】
3 太陽と月の輪
2 ルーンの光輪
2 忘却の輪
2 孤独の都
1 窒息
1 霊体の正義
1 沈黙のオーラ
1 謙虚
1 ガドック・ティーグ
1 難問の鎮め屋
前回は生ける願いを使って
アルゴスの女魔術師の水増し+シルバーバレットを軸にしたデッキでした。
↓前回のレシピは↓
http://genesiswave.diarynote.jp/201107310033542297/
今回は、緑の太陽の頂点を使ってアルゴスの女魔術師を水増ししています。
こっちのほうが、生ける願いより動きがモッサリしてない。
柔軟さはなくなったけど、サイドからガドックや難問の鎮め屋を積んでるから
緑の太陽の頂点のx=2のときに、
アルゴスの女魔術師とみせかけて。。。!!という小技も使える。
他の大きな変更点は、抑制の場を採用した事により、戦争の言葉が使いにくくなったので
空位の玉座の印章を2枚採用していること。
しかし、この形だとフィニッシャーカードが1種類だけなので、根絶された時に勝てなくなってしまうという欠点が。。。
メインかサイドにエムラクールをいれたほうがいいかも。
このデッキを使ってみての感想は。。。
抑制の場が強い!!!ってこと。
自分の首も絞めることがあるエンチャントなので、使いどころが難しいカードなんじゃないかと思い、今まで採用してなかった。
でも、実際使ってみると、一気に評価が変わった。
多色では、(特に3色以上)フェッチランドを使うのにもマナを支払わないといけないから展開が遅れる。
また、石鍛治の神秘家を使ったデッキが多いのも追い風。
石鍛治パッケージは起動型能力の塊なんで、かなり効果がある。
他にも
・霊気の薬瓶
・師範の占い独楽
・聖遺の騎士
など、起動型能力を使うデッキは多い。
抑制の場は、このようなカードを使うデッキの展開を阻害してくれる。
相手の展開が遅れると、こっちが勝つ確率はぐっとあがるから、このカードが強いと思う。
こっちが抑制の場の能力にひっかかるカードは。。。
・フェッチランド5枚
・地平線の梢
・真の木立ち
くらいで、抑制の場を貼るときは、フェッチランドを積極的に使っていくことで
ある程度リスクを回避できるから、あまり気にならない。
真の木立ちも、エンチャントを守る事が基本だしね。
こんな感じ。
マジで抑制の場は強いと実感しました。
コメント
頂点からも出るし新しい勝ちパターンとしてありかと
ツレが「エンチャントレスと対戦して、大祖始でてきて焦った!!」って言ってましたから( ̄▽ ̄)
大祖始の枚数や、エンチャントの枚数の兼ね合いが気になります。
何より楽しそう☆
でも、Natural Order持ってないんですよね。。。
プロキシ使って、色々試してみたいと思います。
大祖始は一枚しかいれてなかったと思う
頂点からドライアドの東屋引っ張ってきてオーダーしたらいいんじゃないって大会前日に試したのだからけっこーよかったよw
エンチャントレスとNatural Orderを足して2で割ったようなデッキですね。
ありがとうございます☆
試してみます♪♪