前回にも書いたとおり赤青テンポの使用感などを。

まずは今回使用したデッキ。

赤青テンポ
〜メインボード〜
【土地→20】
2 島
2 山
4 Volcanic Island
4 不毛の大地
2 乾燥台地
2 霧深い雨林
4 沸騰する小湖

【クリーチャー→17】
4 秘密を掘り下げる者
4 ゴブリンの先達
3 渋面の溶岩使い
4 瞬唱の魔道士
2 ヴェンディリオン三人衆
【呪文→23】
4 Chain Lightning
4 稲妻
3 思案
3 呪文嵌め
4 渦まく知識
2 目くらまし
3 Force of Will

〜サイドボード〜
3 外科的摘出
2 破壊放題
3 呪文貫き
2 発展の代価
4 水没
1 Force of Will

上記リストを見ていただきながら読んで頂きたいです。

使った感想は……


・不毛の大地は強かった!!
……いきなり小学生のような感想で申し訳ないですが(汗)これはかなり強かった。クロックを用意した後、相手のマナが伸びる前に破壊するだけで優勢になる。
そのメリットの割にデメリットはあまり感じなかった。無色の土地だし土地が20枚しかないのでこっちが土地事故するかと思ったが、意外となんとかなった。
ただ、1ターン目フェッチからVolcanic Islandをだす事が多くなったから、相手も不毛の大地を使ってくるデッキだとこちらも厳しくなる。


・ゴブリンの先達の能力と不毛の大地の能力がかみ合ってない
せっかく土地を攻めても先達の能力で土地を補充されてしまうと不毛の効果が薄くなる。
20点を効率よく削らないと勝つ事が難しいので、あまり外したくはないけど……クリーチャーの数が多く、秘密を掘り下げる者が変身しないことも多いので、ここをスペルにしたほうが良いと思う。要調整。


・メインから火+氷を積んだらどうか?
未練ある魂を1回打たれただけで盤面が厳しいものになるので、それらを火で2:1交換も狙えるし(今はタフ1のクリーチャーの採用率高いしね)Force of Willの餌にもなる。
やっぱりメインに欲しいなと思った1枚。


・サイドボードについて
発展の代価は、不毛の大地を使ってるから以前の形よりダメージは入らなくなった。
でも、ダメージ効率はかなり良いから入れておきたい。
しかし、この間の試合でZOO相手にサイドインしなかったらどこにサイドインするんだろ?
あとは破壊放題は粉々に交換する。
他に採用したいサイド用カードは硫黄の渦かな。

Sulfuric Vortex / 硫黄の渦 (1)(赤)(赤)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、硫黄の渦はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。 
プレイヤーがライフを得る場合、そのプレイヤーは代わりに1点のライフも得ない。

こんな感じです。



・その他
トークンデッキが流行ったら、火山の流弾とかが対策カードでサイドボードにとられて、このデッキも煽りを受ける形にになる(><;)

コメント

まる@POY
2012年3月27日20:03

多分、流弾ではなく硫黄の精霊が流行ると思いますよ。

ラック
2012年3月27日21:06

サイドの発展の代価は火炎波でもいいかもと思いますよ
最後のひと押しにビッタリですし
あとは二股の稲妻、焼尽の猛火もワンチャンありそう

未練ある魂はそこまで気にしなくてもいいと思いますよ
プレイされる頃にはデルパーで何回か殴ってるしあとは直でプレイヤーに飛ばせるものばかりですから

あと思ったのがこの構成だと2マナで怖いカード無さそうなんで嵌めはいらないんじゃないですか?

長々と勝手な考えを書いてみましたw

Ikero
2012年3月28日0:07

みなさんコメントありがとうございます(^_^)
>まる@POYさん
硫黄の精霊が流行って火山の流弾が採用されなければ嬉しいですね。
トークンに刺さるカードは効果が持続する硫黄の精霊ですし。
>ラックさん
火炎破はゴブリンの先達を抜いたスペースに入れようかと思ってました☆
以前メインから2枚採用した時、手札に2枚きた時の絶望感がハンパなかったんで1枚だけにしようかと思います。
二股の稲妻は今の環境だと2:1交換をとりやすいんで強いです。
焼尽の猛火はめっちゃ強いんですけど(個人的にすごい好みのカードです)(赤)(赤)が安定して出せない時があるのが辛いですね。不毛の大地を使わない形なら使えると思います。
あと、呪文嵌めは石鍛治の神秘家とタルモゴイフ、ヒムの為に入れてます。
特に石鍛治は通ったら殴打頭蓋でお疲れ様でしたってなるんカウンターできるように呪文嵌めにしています。

色々書いて頂いたほうが自分の考えもまとめられるので、どんどん書き込んじゃってください(^_^)

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